ビジネス・経済

「こんな薬局なら働きたい!」ある薬局の日常から考える、薬剤師の働き方改革

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社キュービック 2018年11月30日 13時04分
「HOP!薬剤師」は薬剤師さんのキャリアに関する記事を中心に400以上の記事を掲載しているメディアです。元調剤薬局で働いていた薬剤師が運営責任者をしており、様々な薬剤師さんの働き方を紹介する目的で、約1年間で30人の薬剤師さんを取材しているほか、薬剤師のライターさんに執筆頂いたコラム記事も掲載しています。開設4年目、2017年7月にリニューアル。専門性を有する薬剤師業界に絞った転職サイトが複数ある中で、その選び方や見分け方を様々な切り口からご紹介している「薬剤師が作った、様々な薬剤師の希望を叶える転職方法を発信しているキャリア支援サイト」です。
今回は、狭くて深い薬剤師の「見えない日常」に着目。すでに配信済みの動画には「あーもうどの内容も実際に経験あるわー」といったSNSでのコメントが相次いでいます。
処方箋を渡して薬を受け取るまで、白衣とマスクというベールに包まれて実態の見えにくい薬剤師が、普段どんなことを考えているかという「日常」から、薬剤師の働き方改革について考えます。

■見えにくい世界だからこそ知りたい、新人薬剤師とベテラン薬剤師の日常「薬剤師あるある」
第5話 医者への相談

 

あの怖いで有名なお医者さんの処方箋にミスがあった!どうやって相談しようかビビりまくるウメちゃんにモモさんからありがたいアドバイスがあるが、その結果は? 
 

軽やかに毒を吐く新人薬剤師・ウメちゃん(25)。

毒気を通り越して達観しているベテラン薬剤師・モモさん(42)。

そんな二人が薬局に訪れる患者さんたちとのコミュニケーションについてぼやく日常を描いています。

このシリーズでは薬剤師にしかわからないちょっとわがままな患者さんあるあるや、ドクターとの関係でイラっとしてしまうケースなどなど、業界ならではの共感ポイントが多々盛り込まれていますが、最近の20代らしいソフトなイラつきポイントをモモさんにぶつけるウメちゃんの姿も妙にリアルです。

「せめてこんな陽気な後輩だったら…」
「こんなおだやかに話を聞いてくれてちょっとおもしろい先輩だったらなぁ…」

きっとウメちゃんは職場でのストレスを自宅にはあまり持ち帰っていないのではないかと思いますし、モモさんにいたってはストレスに変換させない術を体得しているようにすら思えます。

■薬剤師だって同じ?仕事のストレス、上位は「人間関係」と「業務量」
11月7日に厚生労働省から発表された「2016年労働安全衛生調査」によると、仕事で強いストレスを感じている人は6割。

日本経済新聞
「仕事で強いストレス」が6割 厚労省調査、人手不足影響か
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H51_X00C17A9CR8000/
チューリッヒ生命の調査報告によると、年次や調査母数によって順位に少し変動はあるものの、仕事のストレスの上位は「人間関係」と「業務量」が不動のランクインのようです。
 


【出典】チューリッヒ生命「ビジネスパーソンの抱えるストレスを全国一斉調査」より
https://www.zurichlife.co.jp/aboutus/pressrelease/2017/20170525

「上司との人間関係」「仕事の量が多い」…耳が痛い人、心の底から拍手をしたい人、様々かと思いますが、薬剤師や医療業界に限らず、どの業界でもこの問題は同じようで、ストレス軽減に向けた国の施策もまだまだ浸透していないのが現状です。

動画「モモとウメ」が静かに支持され始めている背景には、「手に職を持っている薬剤師だって、人間関係によるストレスがない環境のほうがいい」という意識の表れなのかもしれません。

HOP!薬剤師では、これからも一人でも多くの薬剤師に希望の職場環境を手に入れてもらい、日常を心穏やかにしてもらえるよう、「モモとウメ」のコンテンツを積極的に提供して参ります。

■モモさんとウメちゃんの日常から考える!薬剤師の働き方改革はこちら
https://www.hop-job.com/pharmacist/momoume-ch/

■モモとウメのシュールな薬剤師動画はこちら
https://www.hop-job.com/pharmacist/momo-ume/

■ 株式会社キュービックについて
当社は「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける」をミッションとし、様々なジャンルのサイトを制作・運営しています。『もっといい求人』を探す人のための転職支援サイト「HOP!」はそのひとつです。一般の転職はもとより、医師、薬剤師、IT業界という専門性の高い分野での転職をサポートするとともに、豊富な転職関連情報を提供しています。

URL: http://cuebic.co.jp/
所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
設立:2006年10月24日資本金:31,000,000円従業員数:284名
代表者名:代表取締役 世一 英仁
事業内容:インターネットメディア事業、成功報酬型インターネット集客代行事業、広告代理事業
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社キュービック」の新着記事

「ビジネス・経済」の新着記事

「新商品・新サービス」の新着記事

「ビジネス・経済」のランキング

「新商品・新サービス」のランキング

ページ上部へ