ライフスタイル

澤穂希さんが“財産づくり”を学ぶ!? 初登場の「財形」広報キャラクター・財形姉妹と見事な掛け合いを披露 「財形制度」の新WEB CM 2018年12月3日(月)より公開

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独立行政法人勤労者退職金共済機構 2018年12月03日 13時03分

「澤穂希×財形の現在形(財形貯蓄制度)」: https://www.youtube.com/watch?v=ch0EdK8PUJs


「澤穂希×財形の展開形(財形持家転貸融資)」: https://www.youtube.com/watch?v=JHN2_5TnnuE

 

 
◆WEB CM概要

「財形制度」は、 はたらく人の財産づくりを国と会社が支援する制度 です。「財形制度」を導入している企業の社員は、様々なライフイベントに備えて給与天引きで確実に貯蓄できる 「財形貯蓄制度」 や、財形貯蓄残高に応じて長期・低利・公的な住宅ローンが組める 「財形持家転貸融資制度」 などを利用することができます。
2018年12月3日(月)より公開する2本の新WEB CMは「財形制度」の認知拡大と、活用促進のために制作しました。主演には、92.6%※と圧倒的な認知度を誇る サッカー界のレジェンド・澤穂希さんを起用 。また、「財」や「資」などお金に関連する漢字に使われることが多い「貝」をモチーフにした 広報キャラクター・財形姉妹の「シェリー」「クラム」も登場 します。動画では、澤さんと財形姉妹が繰り広げるほのぼのとした会話を通じて「財形制度」の柱である「財形貯蓄制度」と「財形持家転貸融資制度」を紹介。親しみやすく、分かりやすく「財形制度」のメリットを訴求します。 自然体で演技に取り組む澤さん と、しっかり者の姉・シェリー、おてんばな妹・クラムの 個性的な姉妹 にもご注目ください。
※弊機構調べ(期間:2018年9月7日~9月12日、調査対象:全国の有職男女20歳~69歳 1,034人)


◆各WEB CMのみどころ

「澤穂希×財形の現在形(財形貯蓄制度)」
澤さんと財形姉妹の日常の会話を通じて、「財形貯蓄制度」について紹介します。「買い物好き」でありながらお金はきちんと貯める姉・シェリーのしっかり者の一面や、ダジャレが好きな妹・クラムのチャーミングな一面にご注目ください。

「澤穂希×財形の展開形(財形持家転貸融資)」
「財形姉妹が家を買い替えた」というストーリーの中で、シェリーが「財形持家転貸融資制度」についてレクチャー。しかし、「財形持家転貸融資」という言葉が上手く言えず、途中で何度も噛んでしまいます。その一方で澤さんは、見事な滑舌を披露。早口言葉のような難しいフレーズを、一発で成功させています。


◆ストーリーボード

「澤穂希×財形の現在形(財形貯蓄制度)」
財形姉妹の姉・シェリーが、「財形」について「ねぇ、澤ちゃん知ってる?」と尋ねます。「財形?」と聞き返す澤さんに、「私たちってさぁ、買い物好きじゃない?」と続けるシェリー。いたずら好きでおてんばな妹・クラムは「貝だけに?」と茶々を入れ、自らが披露したダジャレにクスクスと笑ってしまいます。買い物をしてもお金が貯まる「財形」について熱弁するシェリーに、澤さんも思わず「す、すごいね…」とびっくり。


「澤穂希×財形の展開形(財形持家転貸融資)」

「家、買い替えましたー♪」と、気分良さげな財形姉妹。澤さんが「お金って、どうしたの?」と質問すると、姉・シェリーは「聞きたいのかい?」と少しもったいぶった様子。妹・クラムも「貝だけに?」とお決まりの茶々を入れます。姉・シェリーは澤さんの質問に答えようとしますが、「財形持家転ちゃい融資…」「財形持家チェンちゃい…」と、「財形持家転貸融資」がなかなか言えません。見かねた妹・クラムが「はい 次、澤ちゃん!」と振りますが、澤さんは「財形持家転貸融資!」と、その滑舌の良さを披露。財形姉妹からは「言えちゃうんかーい!」と、息の合ったツッコミが入ります。


◆撮影エピソード

「架空のキャラクターと会話をする」という難易度の高い撮影に、1カット1カット真剣に取り組んでくださった澤さん。お芝居は不慣れとのことで、初めは緊張したご様子でしたが、真面目で実直な澤さんの人柄に撮影現場は終始穏やかで、良い雰囲気で撮影を終えることができました。


◆WEB CM情報

公開日:2018年12月3日(月)
映像尺:30秒
URL:
「澤穂希×財形の現在形(財形貯蓄制度)」: https://www.youtube.com/watch?v=ch0EdK8PUJs
「澤穂希×財形の展開形(財形持家転貸融資)」: https://www.youtube.com/watch?v=JHN2_5TnnuE


◆澤穂希さん プロフィール

1978年生まれ、東京都出身。6歳でサッカーを始め、12歳で日本女子サッカーリーグに初出場。15歳で代表初招集。ワールドカップ6大会連続出場。2011年にワールドカップドイツ大会でなでしこジャパンの初優勝に貢献し、大会MVPと得点王に輝く。なでしこジャパンは国民栄誉賞を受賞。同年度のバロンドール授賞式にて、「FIFA女子年間最優秀選手」を受賞。4度目の出場となったロンドンオリンピックで銀メダル。日本サッカー史上、代表出場205試合と83得点は男女合わせて歴代トップ。2015年8月に結婚し、同年12月に現役を引退、現在は一児の母。

 
◆「財形制度」について

一般に“財形制度”と呼ばれる「勤労者財産形成促進制度」は、勤労者財産形成促進法に基づき、会社が雇用する社員の財産づくりを国とともに支援する制度です。財形制度の導入により、会社は社内預金制度や社内融資制度に準じた制度を確立することができ、人材の確保・定着に有利となります。一方、社員は各々のライフステージにおけるイベント(結婚、出産、マイホーム購入など)で必要となる資金を、給与天引きにより確実に貯蓄することができます。財形貯蓄はあくまでも社員個人のための貯蓄ですが、これを自社の社員に利用してもらうためには、会社が福利厚生の一環として、財形制度を個別に導入していただく必要があります。このように、財形制度は単なる積立預金にとどまらず、国と会社がともに社員の人生設計を支援するしくみとなっています。

<特設サイトでは、財形姉妹の誕生秘話などを公開中!>
現在公開中の特設サイトでは、財形姉妹の誕生秘話を知ることができるスペシャルムービーを公開中。また、「財形貯蓄制度」「財形持家転貸融資制度」についてさらに詳しく、分かりやすく紹介する動画など、豊富なコンテンツを展開中です。

 特設サイトURL: http://www.zaikei.taisyokukin.go.jp/genzaikei/
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ライフスタイル」の新着記事

「その他」の新着記事

「ライフスタイル」のランキング

「その他」のランキング

ページ上部へ