アート・デザイン

平成最後に”高校生”と”先生” 1,000人が選んだ「制服が似合う有名人」はこの人!

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社トンボ 2019年03月11日 10時06分
明治9年に創業し、学校の制服や体育着を中心とした衣料品の製造販売を行ってきた株式会社トンボ(本社:岡山県岡山市北区厚生町二丁目2番9号 代表取締役社長:近藤 知之)は、学生服ブランドが行う活動の一環として、様々な世代、立場から制服に関する意識を探る「学生服に関する意識調査」を継続して実施しております。

2017年度は親子、2018年度は、世代間の制服に対する意識差が浮き彫りになりましたが、平成最後となる本年度は、現役高校生と現役の先生への調査を実施。第一弾として、現役高校生と先生が思う「制服が似合う有名人」を回答して頂き、結果をまとめました。

【調査結果ダイジェスト】
■高校生が選ぶ【制服が似合う女性有名人】永野芽郁さんが初の1位に!
ー2年連続1位の広瀬すずさんをおさえて、永野芽郁さんが1位に。
ー広瀬すずさん、橋本環奈さんの制服イメージも、根強く2位、3位。
ー土屋太鳳さん、今田美桜さん、浜辺美波さん、川栄李奈さん、小松菜奈さんが、初ランクイン。
【考察】テレビ離れ世代でもドラマや映画の影響は強く、SNSの影響も大きい。

■【制服が似合う男性有名人】では、平野紫耀さん、伊藤健太郎さんが初TOP3入り。 
ー根強い制服イメージ!1位は菅田将暉さん、2位は山崎賢人さん
ー平野紫耀さん、伊藤健太郎さんが、3位にランクインし、女子高校生ランキングでは共に2位に。
ー女子高校生では、片寄涼太さん、岡田健史さんもランクイン。
【考察】制服の似合う有名人も、平成とともに世代交代!?

■先生が選ぶ【制服が似合う有名人】鈴木福さん、芦田愛菜さんが揃って3位に。 
ー【女性有名人】1位は広瀬すずさん、2位は橋本環奈さんで、昨年同様、不動の2トップ。
ー【男性有名人】では、1位が菅田将暉さん、2位が山崎賢人さん。
ー高校生ランキングではあがらなかった鈴木福さん、芦田愛菜さんが、揃って3位にランクイン。
【考察】高校生と近い感覚をもつ先生も意外と多い!?

■トンボが【制服が似合う有名人】にオススメしたい!中高生デザインの制服 
毎年開催している「1129トンボ アイデア・デザインコンクール」の【デザイン部門】の入賞作品の中から、今回ランキングされた有名人の方に、似合いそうな制服デザインを選んでみました!

【調査概要】 ■調査方法:インターネット調査 ■調査時期:2019年1月17日(木)~1月21日(月)
■調査対象者:全国の高校生(15歳以上)と中学高校教員 1,000サンプル
(高校生500サンプル・先生500サンプル)
 
  • 高校生が選ぶ【制服が似合う女性有名人】永野芽郁さんが初の1位に!
2年連続1位の 広瀬すずさんをおさえて、永野芽郁さんが1位に 。広瀬すずさん、橋本環奈さんの制服イメージも根強く2位、3位。 土屋太鳳さん、今田美桜さん、浜辺美波さん、川栄李奈さん、小松菜奈さんが、初ランクイン
男女ともに上位3位は変わらず、男性に強い有村架純さん、女性の支持を集める今田美桜さん、土屋太鳳さん。

 

【考察】テレビ離れ世代でもドラマや映画の影響は強く、SNSの影響も大きい。
過去2年「制服の似合う女性有名人」でダントツ1位だった広瀬すずさんが、高校生調査でも2位にランクイン。
広瀬すずさんに代わり、はじめて1位になったのは、永野芽郁さん。
映画「俺物語!!」「ひるなかの流星」「帝一の國」の出演に加え、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」での爽やかな制服姿が話題を呼び、テレビドラマ「3年A組」でも生徒役を演じた事が、大きく影響していると思われます。3月15日公開予定の映画「君は月夜に光り輝く」でも、セーラー服姿が見られることから、さらに、制服ヒロインのイメージが高まるかも知れません。

「3年A組」の出演者では、今田美桜さんが初登場で5位に、川栄李奈さんも8位にランクイン。
今田さんは、ドラマ「花のち晴れ」での制服姿も記憶に新しく、WEBやSNSで話題になったことから、制服イメージにつながったと思われます。第4位には、人気バラエティ「ぐるナイ」の「ゴチになります!」新メンバーとなった土屋太鳳さんがランクイン。また、映画「君の膵臓を食べたい」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、「センセイ君主」でヒロインを演じた浜辺美波さんも7位にランクインしました。

テレビ離れがいわれる高校生ですが、まだまだドラマの影響も強いようです。また、番組やご本人が、SNSで制服姿のオフショットを投稿されることで、WEBニュースなどにも話題が拡散し、目にする機会が増えていることも、「制服が似合う有名人」イメージの定着につながっていると考えられます。
 
  • 【制服が似合う男性有名人】では、平野紫耀さん、伊藤健太郎さんが3位に。
根強い制服イメージ!1位は菅田将暉さん、2位は山崎賢人さん。平野紫耀さん、伊藤健太郎さんが、はじめて3位にランクインし、女子高校生では2位に。また、片寄涼太さん、岡田健史さんも女子高校生でランクイン。

【考察】制服の似合う有名人も、平成とともに世代交代!?
女性有名人に比べて、毎回、票が分かれる男性有名人ですが、高校生が選ぶ「制服の似合う男性有名人」では、
菅田将暉さん、山崎賢人さんが三年連続でTOP3入りしました。昨年度1位だった福士蒼汰さんは9位で、新たに、
平野紫耀さん、伊藤健太郎さん、中川大志さん、片寄涼太さん、岡田健史さん、千葉雄大さんがランクインしました。

初登場で3位の平野紫耀さんは、高校生に人気の映画「ういらぶ。」やドラマ「花のち晴れ」に出演、同じく3位の伊藤健太郎さんも、平野さんと同じく「ういらぶ。」に出演、また話題になったドラマ「今日から俺は!!」での、ツッパリ学ラン姿の印象が強く残っているものと思われます。

また、平野さんと同じく「花のち晴れ」に出演し、「覚悟はいいかそこの女子。」「虹色デイズ」など、学園マンガの実写作品の出演が多かった中川大志さんも6位に。「兄に愛されすぎて困ってます」「3年A組」に出演された片寄涼太さん、「中学聖日記」で初々しい学生を演じた岡田健史さんが、はじめて7位にランクインしました。

女子高校生の方が、男子高校生に比べて、テレビや映画の影響がより大きくみられ 、女性有名人では永野芽郁さんに大きく票が集まる結果となりました。また男性有名人でも、制服姿をみる機会が少なくなった菅田将暉さん、山崎賢人さんと、新しくランクインした方が入れ替わりつつある事から、 「制服の似合う有名人」も、平成とともに次の世代に移っていくのかも知れません
 
  • 先生が選ぶ【制服が似合う有名人】鈴木福さん、芦田愛菜さんが揃って3位に。
【女性有名人】1位は広瀬すずさん、2位は橋本環奈さんで、昨年同様、不動の2トップ。【男性有名人】では、1位が菅田将暉さん、2位が山崎賢人さん。高校生ランキングではあがらなかった芦田愛菜さん、鈴木福さんが、揃って、3位にランクインしました。

【考察】高校生と近い感覚をもつ先生も意外と多い!?
先生が選ぶ「制服が似合う女性有名人」では、2年連続で1位が広瀬すずさん、2位が橋本環奈さん、「男性有名人」では、昨年TOP3の菅田将暉さんが1位に、山崎賢人さんが2位という結果になり、「制服の似合う有名人」としての根強いイメージが窺えます。

先生ランキングの大きな特徴としては、鈴木福さん、芦田愛菜さんのマルモリコンビが揃って、3位にランクイン。2018年7月に歌の番組特番で復活、歌唱したお二人は、ランキングの中では、唯一の現役学生であり、子供時代から活躍とその成長した姿を見ている先生からは、リアリティのある等身大の「制服の似合う有名人」なのかも知れません。

高校生と似た傾向として、1位となった永野芽郁さんが、先生のランキングでも5位にランクイン。
佐藤健さんが4位にランクインしている事から、「半分、青い。」での制服共演が強く影響していると思われます。

また高校生で3位になった伊藤健太郎さんと「今日から俺は!!」コンビだった賀来賢人さんが、先生ランキングでは4位に。高校生と先生、それぞれ別々に支持されるという興味深い結果となりました。

先生は、高校生に比べて安定したランキング結果となりましたが、高校生と同じく、新しい方もランクインしており、生徒に近い感覚で、コミュニケーションを楽しめる先生の姿も浮き彫りになりました。
 
  • 【制服の似合う有名人】にオススメしたい!学生さんデザインの制服をご紹介!!
毎年開催する「1129(いいふく)トンボ アイデア・デザインコンクール」では、高校生・中学生のみなさんから、学生さんならではの斬新な制服のデザインや、アイディアをたくさんご応募頂いています。今回の調査結果をうけ、入賞作品の中から、今回ランキングされた有名人の方にオススメしたい、似合いそうな制服デザインをご紹介いたします。
※ 「1129(いいふく)トンボ アイデア・デザインコンクール」開催趣旨は記事後半にて記載しております。

デザイン部門【最優秀賞】「理想の制服」 岐阜県立大垣工業高等学校 森 星也さんの作品

理想の制服をテーマにした細部にまでこだわりが詰まった制服。独創的なジャケットも、モノトーンのデザインに落とし込むことで制服らしいきちんとした印象に。ジャケットから覗く、黒のラインのオレンジベストで、スポーティなスタイルに。
ブレザーも、セーラーも上品に着こなす永野芽郁さんですが、こんな独創的な感じの制服姿も見てみたいですね。
個性的で様々な魅力を持つ菅田将暉さんだと、雰囲気もピッタリでさらりと着こなしてくれそうです。


デザイン部門【優秀賞】「平成最後の夏の青」新潟県立津南中等教育学校 丸山 流奈さんの作品

青と白のコントラストが爽やかな夏の青をイメージした制服。ジャケットはフロントがダブルになったクラシックなデザインで、沢山並んだ金釦がコーディネイトを華やかにみせてくれています。伝統的なデザインでありながら、カラーリングから新しさを感じることができる平成最後の夏にぴったりの制服。
子役の時代から現役高校生である今もなお、大活躍の芦田愛菜さん、鈴木福さんに。伝統の中の新しさ、優等生スタイルと華やかさのバランスなど、平成と共に成長されたお二人に似合う制服だと思います。
 
  • 高校生・中学生による「1129トンボ アイデア・デザインコンクール」を毎年開催!
トンボ学生服では、毎年、「いい服の日(11月29日)」にあわせて、中高生から、制服や体育着などユニフォームに関するアイデアやデザインをご応募いただく「アイデア・デザインコンクール」を開催しています。第9回(2018年)では、全国1,171校、アイデア部門3,260点、デザイン部門7,439点と1万点を超える、アイデアとデザインが集まりました。
上記でご紹介した制服を含め、【最優秀賞】【優秀賞】作品は、実際に制服として作成され、表彰式でお披露目いたしましたので、【デザイン部門】受賞作品も併せて紹介いたします。

  • デザイン部門【優秀賞】

「動きやすい制服」北海道湧別高等学校 加藤 夢羅さんの作品

制服のきちんとした感じを残しながら、動きやすさを追求した制服。ジャケットの代わりにパーカーを取り入れた次世代の制服スタイル。パーカーとボトムはさりげないグラデーションで、女子のボトムはキュロットスカートで、動きやすい。

「チョコミント」佐賀県立鳥栖商業高等学校 寺崎 小鈴 さんの作品

 

シャツとボトムをチョコミントカラーでまとめたありそうでなかったキュートなデザインの制服。スカートのベルト部分の幅が広めになっているので、ウエストマークされスタイルアップ。シャツ、ボトム、ネクタイに入った白のラインでコーディネイトに統一感があるスタイル。

「セーラーカラー」相模原市立相模台中学校 上井 真凜さんの作品

男女ともセーラーカラーで合わせた制服。モノトーンに赤を差し色にしたコーディネイトは、伝統的なセーラー服スタイルをモードでかっこ良い制服に昇華。
女子のワンピースはバックがサスペンダーになったこだわりのデザイン。

「カスタムジャージ」学校法人誠桜学園盛岡誠桜高等学校 工藤 葵さんの作品

学校で、自分の好きな丈の長さに出来るカスタムジャージ。その日の気温に合わせて、半袖や長袖にすることが出来る為、荷物がかさみません。ポケットは、動いても物が落ちる心配のないチャック付き。

「海のクラリネット」茨木市立三島中学校 矢木 友紀乃 さんの作品

海を連想させるカラーリングの制服。ボトムとネクタイに大柄チェックを使った大胆なデザインがポイント。
ジャケットとボトムに部分的に黒を使ったことで、コーディネイトをクールに引き締めています。

「セーラー風ジャケット制服」足立区立第五中学校 早川 葵さんの作品

セーラーカラーがポイントのマリンテイストの制服。ケープからバックが長めになったセーラーカラーを出すアイデアが斬新なデザイン。女子のスカートには繊細なプリーツが入っており、従来のジャンパースカートにはないエレガントな雰囲気を演出。

【コンクール開催主旨】

 

トンボは、最良のユニフォームメーカーを目指し、こだわってものづくりをしています。着る人が着心地に満足し、大人になった際に自分の子どもに着せたくなるようないい服をつくることがトンボの使命です。その気持ちを新たにする日として、いい服の日を制定し、子供たちが考えた制服や体育着のアイデアとデザインでスクールライフをもっと楽しんでいただけるよう、「1129トンボ アイデア・デザインコンクール」を開催しております。



※11月29日は「いい服の日」として、平成22年に日本記念日協会へ登録され、商標としても平成24年に登録(第5475781号)。

【WEBサイト】 http://www.tombow.gr.jp/corporate/branding/1129/

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社トンボ」の新着記事

「アート・デザイン」の新着記事

「調査報告・レポート」の新着記事

「アート・デザイン」のランキング

「調査報告・レポート」のランキング

ページ上部へ