IT・ネット

結婚して海外に住む!場所の人気No.1はハワイ、では婚活の方法は!?愛カツ(aikatu.jp)での調査結果

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社TOBE 2019年03月15日 11時48分
2019年3月15日
株式会社TOBE
 


株式会社TOBE(本社:東京都港区、代表取締役 社長・大木隆太郎)が運営する20~30代女性向け、婚活・恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』 https://aikatu.jp 編集部は、愛カツ読者を対象としたアンケート調査の企画と分析を、恋愛結婚学研究所に依頼いたしました。

今回は、愛カツの女性読者を対象に「結婚して住みたい国」と「外国人との出会いを求めるときにとる行動」についてのアンケートを実施しました。

【調査結果】
1.結婚して海外に住むならどこ?

海外旅行が好きな女性は多いですが、では実際に住むならどこがよいか?
愛カツの未婚女性読者を対象に、「結婚して海外に住むならどこがいい?」というアンケートを行いました。投票結果は以下の通りです。

1位:アメリカ(ハワイ)…60人(15%)
2位:アメリカ(本土)…34人(8%)
3位:海外には住みたくない…30人(7%)
4位:イギリス…26人(6%)
5位:シンガポール…23人(5%)
6位:フランス…20人(5%)
7位:オーストラリア…19人(4%)
8位:台湾…18人(4%)
9位:イタリア…17人(4%)
9位:韓国…17人(4%)


1位は、アメリカ(ハワイ)
芸能人の方々も多く訪れ、TVなどでも頻繁に取り上げられるハワイが堂々の1位!2位以下と比較しても圧倒的な人気です。年間を通して暖かい気候であり、多くの日系人も住んでいいます。日本語が通じる場所が多いこともあり、日本人から特に愛されている場所です。

2位は、アメリカ(本土)
本場の大型テーマパークに遊びに行ったり、現地で活躍する日本人野球選手を応援しに行ったりと、旅行先でも人気なアメリカ(本土)。留学先やビジネスとしても、日本人にとっては身近に感じる国です。

3位は、海外には住みたくない
「海外には住みたくない」が3位。生まれ育った日本を離れたくない方も多い、という結果となりました。

4位のイギリスや5位のシンガポール、7位のオーストラリアなど、上位は英語圏の国が占めました。英語は全ての日本人が学生時代に勉強する言語です。外国語の運用能力が低いと言われる日本人にとって英語以外の言語習得はさらに難しく、英語圏での生活は比較的容易なイメージを与える、と示唆されます。
 


※2019年3月5日より2019年3月13日までの9日間の調査、400人が回答

2.結婚目的で外国人との出会いを求めるならどうする?
日本人男性より紳士的、外見に憧れる、などの理由で外国人男性との結婚を希望する方がいます。そういった方がどういった手段で外国人と出会うかを調査しました。

1位:住みたい国に行って直接探す…44人(25%)
2位:(日本で)外国人旅行者が多い場所にいく…41人(24%)
3位:国際結婚向けの結婚相談所で紹介してもらう…38人(22%)
4位:インターネット上の掲示板などで交流する…18人(10%)
5位:外国人も利用しているマッチングアプリで探す…17人(10%)
6位:友人に紹介してもらう…12人(7%)


1位は、住みたい国に行って直接探す
直接その国に行って探すという、非常にアクティブな結果となりました。日本にいる外国人の方はいつかは母国に帰ってしまいますし、日本では一時的な恋人だけを求める方もいます。婚活して、本気で結婚したい相手を探すならば、やはり現地に住んでいる人を探すべきですね。

2位は、(日本で)外国人旅行者が多い場所にいく
女性側から出会いを求めていく方も多いようです。外国人旅行者が多く訪れるバーはウェブ上などにまとめられています。相手が帰国してしまい自然消滅するリスクはありますが、出会いのチャンスは多いです。

3位は、国際結婚向けの結婚相談所で紹介してもらう
3位は結婚相談所です。外国人は日本人と価値観や考え方が全く異なります。異文化同士のカップルは上手くいかないこともしばしば。結婚相談所では数多くのカップルを見てきていますので、どうしたら相手と長期的な関係を築けるか、客観的なアドバイスが可能です。

愛カツを運営する株式会社TOBEグループのサービスに、ハワイの結婚相談所「ハワ婚」があります。日本に住む日本人女性・ハワイ現地に住む女性と、ハワイに住むアメリカ人男性をマッチングします。「ハワイに住みたい」「アメリカ人男性と結婚したい」という方は、やはり現地ハワイにある結婚相談所に問い合わせるケースが多いです。
 


※2019年3月8日より2019年3月13日までの6日間の調査、170人が回答

愛カツでは、今後も恋愛結婚学研究所と共同で、女性の恋愛に関する意識や行動の調査を行って参ります。


【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
研究所長:新上幸二
URL: https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表


【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。
月間3500万PV・270万UU(2019年3月現在)


【ハワ婚について】
「ハワ婚」は、ハワイで最大級の女性・男性会員数を持つ結婚相談所です。
日本人女性を含む女性会員と、ハワイ現地に在住する男性会員のマッチングを行います。
会員に対して、出会い・交際・結婚に関するカウンセリング、恋愛スキルのコーチング、恋愛英会話レッスンなどきめ細やかなサービスに定評があります。
また、ハワイに訪問する観光客向けに「ワオ!と驚く美しい変身と一生の思い出を」をテーマにした、ハワイ初の新サービス『ハワ婚ツアー』( https://hawacon.jp/hawatour )を提供しています。


【株式会社TOBE】
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役社長 大木隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング8F・3F(受付4F)
URL: https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ: https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談: https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板: https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・ハワ婚: https://hawacon.jp/
・恋愛結婚学研究所: https://lmri.jp
・愛カツ公式twitter: https://twitter.com/aikatujp
・愛カツ公式Instagram: https://www.instagram.com/aikatu.fashion/


【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ( https://aikatu.jp/ )」
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社TOBE」の新着記事

「IT・ネット」の新着記事

「調査報告・レポート」の新着記事

「IT・ネット」のランキング

「調査報告・レポート」のランキング

ページ上部へ