エンタメ・芸能

『宮崎市中心市街地をつなぐ、街なかコミュニティマネージャー採用プロジェクト』を大学研究室とコーワキングスペースが協働で開始

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宮崎大学 地域資源創成学部 土屋研究室 2019年06月12日 17時41分

co-ba miyazaki
co-ba miyazaki

co-ba miyazaki wakakusa st.がある若草通りでは空き店舗が減少してきており、宮崎市街地の中心市街地では平成17年に約7,500人まで減少していた人口が平成22年度には約8,600人までに増加しています。しかし、若草通りや中心市街地の平均通行量は平日休日共に減少傾向にあります。近年、宮崎市中心市街地ではIT企業が増加しており、2020年にはアミュプラザがオープンし、宮崎市中心市街地により様々な人が集まることが期待されます。

このように、今後さらに街なかが盛り上がる中で、訪れる人々が繋がることができる場や繋げてくれる人が求められてくるのではないでしょうか。その役割を担うのがこれまでたくさんの人を繋げてきたco-ba miyazaki wakakusa st.です。

co-ba miyazaki wakusa st.は2017年夏に山と街をつなぐをコンセプトにオープンしました。コワーキングスペースのコ(co)とは「共に」を意味します。共においしいものを食べ、共に悩みについて語り、共に未来について妄想する。単なる仕事場の共有だけではなく、そこからコミュニケーションが生まれ、そこからチャレンジやコラボレーションが生まれる場です。

オープン以来400回のイベントが行われ、2万人以上の人々が訪れ、繋がってきました。今回は、これまでよりも多くの人、そしてその多様性に対応するために、専属の人材を募集することになりました!コミュニティマネージャーはユーザーであり、ユーザーの良き理解者になる人であり、そしてユーザーとユーザーを繋げる人です。

このプロジェクトをサポートしてくれるのは、宮崎大学地域資源創成学部・土屋ゼミの学生たちです!街なかキャンパスの設立をきっかけに関係が深まった学生たちと共に、学生たちも活躍でき、一緒に楽しむことができる街なかにしていきます!

【コミュニティマネージャー採用について】
コミュニティマネージャー採用にあたっては、7月から1か月間co-ba miyazaki無料トライアルを開催し、co-ba miyazakiをオフィスとして使いながらコミュニティマネージャーを体験するプログラムをします。街なかの中心でもある若草通りで、街なかをつなぐ役割を実際に体験してみませんか?

コミュニティマネージャー募集の予定は下記のようになっております。
・6月15日(土)~ 募集開始
募集はfacebook等各種ウェブサービスを活用し行います。

・7月~ 無料トライアル期間
・8~9月 コミュニティマネージャー選定、着任※スケジュールはあくまで予定であり、変更する場合があります。 

Facebookページ:
若草HUTTE & co-ba Miyazaki wakakusa st. https://www.facebook.com/wakakusahutte/
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「エンタメ・芸能」の新着記事

「新商品・新サービス」の新着記事

「エンタメ・芸能」のランキング

「新商品・新サービス」のランキング

ページ上部へ