ファッション・美容

大阪経済法科大学 × FASHION LEADERS 関西コレクションプロデュースイベント「FASHION LEADERS」にて 産学連携プロジェクトが今年度も始動!

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学校法人大阪経済法律学園 大阪経済法科大学 2019年06月13日 11時03分

「FASHION LEADERS」は、株式会社KANSAI COLLECTION ENTERTAINMENTが企画する、今回で10回目となるファッションイベントです。年々規模を拡大し、今回は入場規制がかかるほどの人気となり、全会場で総動員数1万4000人を超えるお客様の動員に成功しています。

本学は第8回より、産学連携の取り組みとして参加しており、この度3回目の参加となります。FASHION LEADERSに関わることで、学生の主体性や協調性、またターゲットやクライアントの思考を常に意識しながら、企画や提案を行うマーケティング脳など、社会人に必要な力を養うことを目的とし、年間を通して取り組みを行っています。

本年度初となる今回は、7名の学生が企画営業チームと広報チームに分かれ運営に参画いたしました。企画営業チームは、準備期間にイベントへご協賛いただける企業を増やすべく、企業へ電話でアポイントメントを取り、企画のご提案を行いました。また当日は、協賛企業の受付を任され、場内アテンドを行いました。広報チームは、FASHION LEADERSの認知拡大、参加者増員と、より多くの人に興味を持っていただくことを目的に事前に活動を行い、当日はSNS配信を任され、出演者のコメントや会場の様子などを撮影し、公式SNSにて配信いたしました。

次回2020年1月5日(日)の開催に向け、本学学生も「FASHION LEADERS」へより貢献できるよう、学生本位の教育を重視した大学として本プロジェクトに尽力してまいります。

■大阪経済法科大学 学生のコメント
・本イベントに関わったきっかけ
「ファッションに興味があり、さらに本プロジェクトは実践的な学びができるということで応募しました。」

・企画営業チームとして難しいと感じたこと
「協賛企業受付を任せて頂き、株式会社KANSAI COLLECTION ENTERTAINMENTさんもいらっしゃらない中、失礼のないように会場案内まで行うことを心掛けていました。ただ、自分だけが意識するのではなく、今回初めて参加する仲間とも事前ミーテイング等で意思疎通を行っておく必要があったと感じています。」

・広報チームとして難しいと感じたこと
「今回の目標は、配信したTwitterのインプレッションを200万回超える、というものでした。各モデルさんの前回の反響も考慮し、どのようなコメントを貰うか考えましたが、結果的に自分が投稿した動画はあまり再生回数が伸びず、「ハッシュタグをつける」ことの拡散力を学びました。」

・次回に向けて
「今回の中では、プロレスエキサイティングマッチのステージが印象に残っています。プロレス事務所にも営業を行い、協賛いただくことも可能なのだと驚き、視野が広がりました。次回のFASHION LEADERSに向けて、今後営業していく企業のリストアップの際は、今まで携わっていただいた企業をもう一度見直しアプローチしていきたいと思います。そして自分たちが営業を行い獲得した企業を会場に招待することを目標に活動していきます。」

*学生の活動の様子は下記HPよりご覧いただけます。
https://www.keiho-flp.com/
 

■次回開催概要
〇開催日  :2019年1月5日(日)
〇会場  :大阪 なんばHATCH
*ステージ内容や豪華ゲストは順次公開予定です。


■大阪経済法科大学
「経済と法律、二つの学問の修得による人格の形成」「実学の精神を持った人材の育成」「人権の伸長と国際平和への貢献」を理念とし、経済学部と法学部の2学部で1971年に創立。現在は経営学部、国際学部、大学院を加え、さらに2020年には国際学部の収容定員増を予定(認可申請中)しており、グローバル人材の育成にも注力している。
大学HP: http://www.keiho-u.ac.jp/

 

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「学校法人大阪経済法律学園 大阪経済法科大学」の新着記事

「ファッション・美容」の新着記事

「イベント・セミナー」の新着記事

「ファッション・美容」のランキング

「イベント・セミナー」のランキング

ページ上部へ