ビジネス・経済

現代高校生がバイトに求めるものとは、、? 表向きは「時給」本音は「安心」 仕事内容が分かりやすいバイトが人気で始めやすい!

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社エイチジェイ 2019年06月13日 13時14分
【トピックス】
高校生のバイト率は約6割!バイト内容が想像しやすい飲食店やコンビニが人気
人と関わる接客業 一度 働いてみたい憧れの職業!
高校生はお金がかかる!バイトの決め手は時給!

日本全国47都道府県の女子高生・男子高生ネットワーク「高校生ラボ★47」を運営する株式会社エイチジェイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池田 隼人)は、日本全国の現役高校生597名を対象にアンケートを実施し、現代高校生のバイトに対する調査を発表致します。
 

高校生のバイト率は約6割!バイト内容が想像しやすい飲食店や コンビニが人気


現役高校生597人に”バイトはしていますか?”と聞いたところ、約60%が「はい」と回答しました。
「はい」と回答した人に、どんなアルバイトをしているか聞いたところ、ファミレス/居酒屋/ファーストフード店など、飲食店の回答が最も多く上がりました。仕事内容がイメージしやすいため、バイト初心者でも始めやすいとのことでした。
次に人気が高かったのが“コンビニ”で店舗数の多さや時間の融通が比較的きくことなどから、高校生もバイトしやすいようです。
中には、インターネットのライブ配信をバイト代わりにし、週に3時間程度の配信で月5万円を稼いでいる。という現代ならではの回答もありました。

また、”バイトはどういった方法で見つけましたか?”という質問では、求人サイトを使用したという回答が約半数となりました。ネットでのバイト探しは、希望の求人情報を打ち込むだけで自分に合ったバイトの検索結果が表示され、希望のバイトが見つけやすいこと、気になるバイトが見つかった時にその場でネット応募ができるという気軽さがやはり人気のようで、一昔前まで主流だった求人雑誌は現代の高校生はほぼ見ていないという結果となりました。

続いて2位は知人の紹介。
初めてのバイトは知り合いが紹介してくれた場所の方が安心だから!という理由が聞かれました。

使用したことのある求人サイトを聞いたところ、タウンワークが1位に。CMのインパクトと知名度がある上、サイト操作のしやすさや、なんと言ってもバイトの情報量が他のサイトに比べて格段に多いことが人気の理由のようです。
続いてマイナビバイトが続きました。
上位にランクインした求人サイトは高校生のバイト探しに関する特設サイトが開設されており、実際に働いた高校生の体験談や面接のコツ等が掲載されていて、初めてバイトをする高校生にも希望のバイトが探しやすくなるような工夫がされていました。

一方でバイトをしていない約40%の高校生にバイトをしない理由を尋ねたところ、1位は「校則で禁止されているから」という結果に。高校は義務教育ではないものの、勉強をするための場所であるということで実際に校則でバイトが禁止されている高校は少なくないようです。
2位は部活、勉強で忙しいからという回答が続きました。
そして3位は受験のため、高校3年生になってからやめたという回答となりました。



人と関わる接客業 一度 働いてみたい 憧れ の職業!
 

“憧れのバイトはありますか?” という質問ではアパレルスタッフが1位になりました。オシャレに多感な高校生にとってアパレルのアルバイトはまさに憧れ。
ですが現実は高校生のアルバイトを募集していないアパレルブランドが多い為、より魅力的に感じるのかもしれません。

2位はカフェスタッフ。特にスターバックスで働きたいという声が多く聞かれました。こちらも基本的に高校生のバイト募集はしていないようですが、アルバイトの特典として人気の新商品を発売前に試食できたり、オシャレな雰囲気の店内での接客に憧れを持つ高校生が多いようです。

3位は修学旅行やGWに行きたい場所でも不動1位を獲得するディズニーリゾートのキャストとしてのアルバイト。
ディズニーは高校生でもアルバイトの募集をしており、土日や学校終わりでも働くことが可能です。世界一の接客スキルでマナーなども厳しいことも有名で、その為思っていた以上に大変のようですが、それ以上に多くのことが学べるため憧れる高校生が多いようです。


高校生はお金がかかる! バイトの決め手は時給!
 

高校生がバイト先に一番求めること1位は「時給」でした。
高校生になると自ずと出費が増えるもの。現在大流行しているタピオカドリンクも一杯平均500円程度と決して安いものではありません。
タピオカや韓国コスメを買うためにバイトをしている!という子も多いようです。
そして3位は「髪の毛、ネイル自由」という結果に。
おしゃれ好きな高校生にとって、髪の毛やネイルは外せない条件。憧れのアルバイト1位のアパレルスタッフは比較的容姿が自由なところが多ため、高校生人気が高い傾向にあるのかもしれません。



調査期間 2019年5月13日(月)~15日(水)


<高校生 ラボ★ 47 について
『高校生ラボ★47』とは、全国47都道府県で活動するトレンド感度の高い、インフルエンス力溢れる高校生で結成された高校生ネットワークです。現在女子高生が450名以上、男子高生は100名以上在籍しており、日々メンバー数は増加しています。
アンケート調査を毎月最低1回行っております。ご希望がございましたらお問い合わせよりご連絡お願いいたします。
(女子高生は現在47都道府県全域にメンバーが在籍、男子高生は43都道府県にメンバーが在籍しています。)
公式HP
・高校生ラボ★47⇒ https://47hslabo.jp/
・女子高生ラボ★47⇒ http://47jk.jp/
・男子高生ラボ★47⇒ https://47dk.jp/

株式会社エイチジェイについて
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-17-3 アイビスビル7F
代表者: 代表取締役社長 池田 隼人
設立 : 2006年2月22日
事業内容 : メディア事業、広告代理店事業、イベント事業、WEB事業、店舗事業
公式HP : http://hj-s.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】 株式会社エイチジェイ 担当:板倉
TEL:03-6712-5946/FAX:03-6712-5947/
 
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社エイチジェイ」の新着記事

「ビジネス・経済」の新着記事

「調査報告・レポート」の新着記事

「ビジネス・経済」のランキング

「調査報告・レポート」のランキング

ページ上部へ