ビジネス・経済

昨年大反響!「秘密」のオープンキャンパスを今年も実施 創立133年・高野山大学“密教”をテーマに体験入学イベント「シークレットキャンパス」7/28(日)に開催

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高野山大学 2019年07月09日 13時45分

高野山大学(学長:乾龍仁、所在地:和歌山県伊都郡高野町高野山385)は2019年度夏のオープンキャンパスを7月28日(日)の1日間開催いたします。


2018年度に開催したシークレットキャンパスは160を超えるネットメディアに取り上げられ、新聞5紙、テレビ取材も受け大きな反響を得ました。


2018年度に引き続き「シークレットキャンパス」(特設サイト https://www.koyasan-u.ac.jp/admission/secret/ )というテーマで開催するオープンキャンパスですが、今年はさらにその取り組みを深化させます。

大学受験を控えた生徒とその保護者に大学について知ってもらうだけでなく、一般の来場者も含め、密教を通じて隠された能力や自分を知る手がかりを得るきっかけになっていただくことが本企画の目的です。


シークレットキャンパス


【高野山大学と密教】

高野山大学のある和歌山県高野山は、真言宗の開祖である空海が密教の根本道場を建立した場所であることから、密教というテーマを軸に添えた教育カリキュラムを行っています。日本で唯一の密教学科では学問として密教を研究し、文学部人間学科では弘法大師空海の歴史的功績を通じて地域振興や密教に根差した心理ケアなどを学んでいます。

入学した学生は、都市から離れ、世界遺産高野山の地で、「哲学」「歴史学」「文学」「心理学」「社会学」の学問分野を総合的に学ぶことになります。

両学科ともに、弘法大師空海の思想を基本とする伝統的な仏教・密教について、日本文化の発展にどのように影響を与えてきたかなどを学び、僧侶育成にとどまらず、伝統を継承しつつ創造性にあふれる人材を育成することを目的としています。



【イベントの開催の経緯と目的】

この度、昨年度に引き続き、例年オープンキャンパスを行っている7月に認知度拡大を目的とするイベントを開催いたします。開催に関しては、ベネッセグループの株式会社進研アド(本社所在地:大阪市北区、代表取締役社長:田村隆憲)と、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」編集部(本社所在地:東京都千代田区、編集長:坪内崇)、おかざき真里先生(漫画家・イラストレーター)により企画広報の協力を得ています。

「目覚めよ。秘められし『己』の力。」をテーマに、「シークレットキャンパス」と銘打った今回のイベントでは、テーマにちなんだ様々な企画が容易されており、来場者はイベントを楽しみながら密教と自分について知ることが出来るようになっています。



【主な企画内容】

◆高野山大学×『阿・吽』

(1) おかざき真里先生『阿・吽』のイラストを特設サイトにて使用いたします。

(特設サイト https://www.koyasan-u.ac.jp/admission/secret/ )

特設サイトでは、『阿・吽』の場面紹介を通じて、密教の学び、高野山大学での学びにどのように結びつくのか理解できる内容となっています。


(2) おかざき真里先生『阿・吽』のパネル展示を聖地高野山で開催いたします。

普段触れることが多くない「宗教学」に対して『阿・吽』を通じて、興味を持っていただけます。

パネルには、本大学監修の詳しい解説文が付属しており、視覚的に弘法大師空海の足跡と密教の学びを知ることができます。

さらにそれにちなんだ高野山大学所蔵の仏具もあわせて展示され興味深い内容となっています。


◆シークレットツアー

秘めた己の力を感じ取るための体験ツアーを開催いたします。

(1) 己の心を写すコース

(2) 己を無にするコース

来場者はどちらかのコースを選んでいただき、自分を知る手がかりを得ることができるようになっています。

また、さらにより深く高野山を知るために、深奥への巡行ツアーへの参加も可能です。

シークレットツアー参加希望者は、特設サイトから暗号を手に入れると参加可能となります。


◆無料精進ランチ体験

僧侶になるためには「四度加行」といって約100日間外界との接触を断ち修行を行います。

その時に修行僧が食べている食事の一部を体験できます。意外なバリエーションに驚くかもしれません。



【『阿・吽』について】

著者   :おかざき真里

監修・協力:阿吽社

出版社  :小学館

時は平安初期 仏僧のエリートコースである国分寺に入るも腐敗した仏教界に絶望し自ら山にこもることを選択した最澄と、大学に入るもその学問に飽き足らず自分自身との問答を続ける空海。

苦しみもがきながら「真理」を追い求めた2人は唐で密教に出会い、新たな道を拓いていく!

平安の世を変えたといわれる2人の物語を、リアルな心理描写で読者を惹きつけてやまないおかざき真里が繊細なタッチで描く。2004年より月刊!スピリッツで連載中。



【イベント開催概要】

高野山大学オープンキャンパス2019

SECRET CAMPUS~秘密のオープンキャンパス~


日時  : 2019年7月28日(日)11:00~17:00

会場  : 高野山大学 高野山キャンパス

      648-0280 和歌山県伊都郡高野町高野山385

アクセス: https://www.koyasan-u.ac.jp/info/access/

概要URL : https://www.koyasan-u.ac.jp/admission/secret/

参加費用: 無料

申込方法: 大学公式HP、特設サイト

定員  : 50名

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ビジネス・経済」の新着記事

「イベント・セミナー」の新着記事

「ビジネス・経済」のランキング

「イベント・セミナー」のランキング

ページ上部へ