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スイス時計ブランド 「IKEPOD / アイクポッド」休眠から復活、新コンセプトによるコレクションを発売

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株式会社大沢商会 2019年08月14日 11時40分

 

 

Duopod
Duopod

Chronopod
Chronopod

世界的プロダクトデザイナー、マーク・ニューソンが手掛け、コンセプトウォッチの先駆けとも言える、IKEPOD。根強いファンを持ち、惜しまれながらも休眠していたこのブランドが、2019年夏、タイ・スイス・フランス・ドイツ・スペインを皮切りとして日本にも戻ってきます。


復活を告げる新コレクションに相応しく、アイクポッドのアイコンウォッチ、マーク・ニューソンがデザインした「Hemipod(ヘミポッド)」の特徴的な流線形のケースデザインを継承、オーデマ・ピゲのロイヤルオーク オフショアのデザイナー、エマニュエル・ギョエによって再考されたデザインの文字盤を合わせました。

デザインとクオリティはそのままに、機械式からクォーツムーヴメントへ、スイス製から香港製へ、現代に合ったプライスへ進化を遂げたコレクションは、2針の「Duopod(デュオポッド)」とクロノグラフの「Chronopod(クロノポッド)」の2種類。過去のコレクションのプライスから2つのゼロを外せたのは、サステナブルな価値観と価格が審美の基準を表すものではないという、ブランドの野心からです。
来年には、自動巻モデルも発売予定。

ユニークでパワフルなIKEPODが戻ってきます。

【コレクション】
DUOPOD(デュオポッド)

 

GOLD DOTS 003
GOLD DOTS 003

DOTS 004
DOTS 004

STAYING ALIVE 005
STAYING ALIVE 005

 

 

GREY MARKET 014
GREY MARKET 014

BLACK FRIDAY 015
BLACK FRIDAY 015

WHITE LINES 016
WHITE LINES 016


ケースサイズ :直径42mm、厚さ16mm
ケース素材 :ステンレススティール
風防 :サファイアガラス
ストラップ素材 :シリコンラバー 
ムーヴメント :日本製
防水 :5 ATM
販売価格 :77,000円+税
発売時期 :2019年9月20日頃
URL : http://www.josawa-watch.com/ikepod.html

CHRONOPOD(クロノポッド)

GOLD DOTS 003
GOLD DOTS 003

BLACK BEAUTY 004
BLACK BEAUTY 004

BLUE SUEDE 006
BLUE SUEDE 006

BLACK PPK 007
BLACK PPK 007

ALIVE 2018 009
ALIVE 2018 009

WHITE HORSES 013
WHITE HORSES 013

HEY JOE 014
HEY JOE 014

 


ケースサイズ :直径44mm、厚さ17.5mm
ケース素材 :ステンレススティール
風防 :サファイアガラス
ストラップ素材 :シリコンラバー
ムーヴメント :日本製
防水 :5 ATM
販売価格 :92,000円+税
発売時期 :2019年9月20日頃
URL : http://www.josawa-watch.com/ikepod.html



【先行販売店舗】
9月の全国展開に先駆けて、以下の店舗で8月17日(土)から先行販売を開始いたします。
先行予約特典として、カラーストラップや電池交換無料券を差し上げるキャンペーンを実施します。
詳細は各店へお問い合わせください。
THE WATCH SHOP. ダイバーシティ東京 プラザ TEL :03-6457-2605
ISHIDA WATCH ららぽーとTOKYO-BAY TEL :047-402-4121
Long Slow Distance 東京 TEL :03-6447-1311
スピンドル新丸ビル店 TEL :03-3211-5117
TiCTAC名古屋パルコ店 TEL :052-264-8491
阪急メンズ大阪 B1 ザ タイム ハウス TEL :06-6361-1381(代)

【IKEPOD ブランド概要】

1994年にオリバー・アイク(Oliver Ike)とマーク・ニューソン(Marc Newson)の運命的な出会いによって生み出された、アイクポッド。ブランド名は、のちにアップルウォッチのデザイナーとなるマーク・ニューソンの代表的な作品名「POD」とオリバー・アイクの苗字から命名されました。

90年代半ばに発表された、当時の腕時計の常識を覆すマーク・ニューソンによる大胆なデザインは、流線形のデザインが織りなす緻密な計算のされた着け心地や、スイス製自動巻ムーヴメントを搭載した本格さが受け、瞬く間に世界中の時計愛好家をはじめ、アーティストやデザイナー、シリコンバレーのスターの手首を飾り、一世を風靡。
しかし、惜しまれながらも2013年にブランドは休眠します。

そして、2017年に現オーナーである、Guillaume Gout氏とChristianl-Louis Col氏がブランドを買収、2018年にクラウドファンディングの話題で、再び時計業界を沸かせます。
デザインと時計製造を融合させた、このアイコニックな時計は、たった88分で世界中から700人の支援者のオーダーと共に40万スイスフランを集めて成功を収めました。

2019年、バーゼルフェアにて発表した新作コレクションを、8月から世界的に販売しブランドが復活を遂げます。

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