IT・ネット

完全ワイヤレス・ヒアラブルのグローバル市場、2019年第2四半期に2,700万台に到達

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Counterpoint Technology Market Research Limited 2019年09月09日 09時04分
米国を含む主要地域の成長も大きな要因となりましたが、中国で行われたEコマースのイベント「618」の成功と、完全ワイヤレス・ヒアラブルの需要が高まったことを受け、前期比倍以上の急成長を遂げました。

グローバルのトップブランドであるAppleは、3月に発売した第二世代AirPodsで売上を伸ばし、市場をリードするが、そのシェアは第2四半期には60%から53%へ低下しました。この低下は、Appleに次ぐメーカー企業の成長によるものです。3月初旬に発売したGalaxy Budsの好調に支えられ、Samsungは8%のシェアで前期と同じく第2位の座を獲得しています。

これら2社に加え、第2四半期に目立った企業としてはXiaomiとBeatsが挙げられます。4月に新発売されたXiaomi Redmi Airdotsは、コストパフォーマンスに優れた製品という好意的な市場評価を得たことで勢い良く売れ、Xiaomiはこの攻勢で、低価格帯のリーダーであるQCYに追いつきました。Apple傘下のBeatsが、同社初の完全ワイヤレス・ヒアラブルとして5月に発売したPowerBeats Proは、高級機市場に地位を獲得しました。

約150米ドル以上の高級機は依然としてベストセラーリストの上位を占めますが、それらの高級機に続くQCYのT1とXiaomiのRedmi Airdotsの差は僅差です。新星として登場したHuawei Freebuds LiteやJBL TUNE 120、PowerBeats Proも手堅く成績を残しています。

カウンターポイント社のシニアアナリストLiz Lee氏は、以下のように述べています。
「第2四半期に完全ワイヤレス・ヒアラブルは急成長を遂げた。半期のこの成長の勢いを鑑みると、2019年の完全ワイヤレス・ヒアラブル市場は1.2億台に達すると予想される。米国や欧州などの既存の主要市場での成長の継続に加えて、スマートフォンと同時に購入する値ごろな完全ワイヤレス・ヒアラブルへの需要が新たな成長エンジンとなる見込みである。特に中国において顕著となるだろう。」

図1: グローバル市場での企業別シェア 2019年第2四半期


図2: グローバルベストセラー機種トップ10 2019年第2四半期



Hearables Market Tracker Q2 2019は、report.counterpointinsights.comよりお求め頂けます。最新の調査、分析やプレスリリースに関するお問い合わせは、お気軽にpress@counterpointresearch.comまでご連絡下さい。

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:  https://www.counterpointresearch.com/


 
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Counterpoint Technology Market Research Limited」の新着記事

「IT・ネット」の新着記事

「調査報告・レポート」の新着記事

「IT・ネット」のランキング

「調査報告・レポート」のランキング

ページ上部へ