ビジネス・経済

学生の8割はバイト探しをネットで!「ネットで探すならアプリ」という人も4年で倍増【アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・学生編】

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ツナググループ・ホールディングス 2019年10月18日 11時33分

2019年アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・学生編
2019年アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・学生編

調査結果 トピックス
1.インターネットでバイトを探す学生が8割
2.インターネットのうち「求人情報アプリ」を使う人が4年前から倍増

調査結果 概要
インターネット(求人情報サイトやアプリ、SNS、求人おまとめサイトなど)でバイトを探す人は、学生、主婦、シニアのうち、学生がもっとも多く、8割弱となっている【図1】。

アルバイト探しの際に最も利用した情報源
アルバイト探しの際に最も利用した情報源


インターネット利用者の中でさらにスコアの詳細をみてみると、とくに求人情報アプリで探す学生が2015年の18.3%から2019年は47.4%と倍増(+29.1ポイント)。一方で求人情報サイトは2015年52.5%から2019年27.6%と24.9ポイント減少している。
求人検索系(求人おまとめサイトや、Google・Yahoo!などでアルバイト関連の情報をキーワード検索する方法)も2015年の26.7%から2019年は20.7%に減少しており、アプリで探す人が増えていることが背景と見られる【図2】。

学生などの若い世代はスマホを使いこなすことに慣れているため、上の世代よりもアプリでのバイト探しをスムーズに行え、アプリ派がますます増える傾向に。アプリは、いつでもスマホですぐにアクセスできる、希望の条件を保存できるなど、サイトより便利に使えるところが人気の背景として考えられる。

アルバイト探しの際に最も利用した情報源(インターネット内比率)
アルバイト探しの際に最も利用した情報源(インターネット内比率)


調査概要
調査期間:2019/4/19~2019/4/25
調査対象:業種を問わずアルバイト・パートとして求職経験が2年以内にある
求職者または現就業者1000人
学生:高校生/専門学校生・短大生/大学生・大学院生149人
主婦:既婚女性233人
シニア:60代男女167人
調査方法:インターネットによるアンケート


■ツナグ働き方研究所とは...
アルバイト・パート専門の人材コンサルティング会社、株式会社ツナググループ・ホールディングスを母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。少子高齢化による労働力人口の構造変化やIT技術の進化、グローバル化による産業構造変化が加速する中、ますます広がりを見せるアルバイト・パートを中心とした多様な労働市場において、「個人の価値観が尊重される働き方」「現場の人材が最も輝く働き方」「21世紀をリードする多様な働き方」をテーマに、調査・研究・開発に取り組む。
所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートフロムエー(現リクルートジョブズ)にて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、リクルートの主要求人メディア編集長を歴任。30年以上にわたり「職場の若者」を見続けてきた経験を持つ、「若者の働き方研究の第一人者」として活動している。

■過去の調査、リリース(一部)は以下に公開しております。
【アルバイト探しに利用した情報源に関する調査・総合編】
ネットでバイトを探す人が約6割を占める 単発型バイト・人材派遣でバイト探しも約1割
https://tsuna-ken.com/report/20191016_1880.html

【2019年アルバイト採用ブランド力調査】
業界別では100円均一が、ブランド別ではセリアがトップ
https://tsuna-ken.com/report/20190904_1840.html

【2019年アルバイト採用ブランド力調査・特別編】
学生・主婦・シニアが選ぶ、初めてのアルバイト先ランキング
https://tsuna-ken.com/report/20190925_1858.html

【2019年アルバイト採用ブランド力調査・特別編】
学生が選ぶ、就活に役立ちそうなバイト先・1位はUSJ!
https://tsuna-ken.com/report/20190925_1865.html
  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社ツナググループ・ホールディングス」の新着記事

「ビジネス・経済」の新着記事

「企業」の新着記事

「ビジネス・経済」のランキング

「企業」のランキング

ページ上部へ