グルメ・フード

GM7 ‟閖上(ゆりあげ)と丸森“ の復興の光!丸森町産コシヒカリ「いざ初陣」を使ったライスワイン『LUCE(ルーチェ)』12/3(火)販売開始

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社パソナグループ 2019年12月03日 15時37分

ライスワイン『LUCE』は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区にある「佐々木酒造店」と宮城県丸森町を拠点とする地域商社「GM7」がタッグを組んで生まれた商品です。東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県・閖上地区に、佐々木酒造店が8年半の時を経て酒蔵を再建したわずか11日後、台風19号が丸森町を襲いGM7が甚大な被害を受けました。GM7と佐々木酒造店は幾多の災害を乗り越え、2つの町の復興の光になれるよう、各町の特徴を生かしたライスワインを開発しようと取り組んでまいりました。
この度販売するライスワイン『LUCE』は、食味値85以上、整粒歩合80%以上という基準をクリアした高品質な丸森町のブランド米「いざ初陣」を原材料にしています。酒の命である仕込み水は、セリの産地として名高い宮城県・余田地区に流れる清らかな名取川の伏流水を用い、「いざ初陣」の旨味と甘味を活かす佐々木酒造店の独自の製法によって生み出されました。
LUCEとはイタリア語で“光”を意味し、この光が閖上と丸森の魅力を照らし、再起の灯火になるようにという意味が込められています。
今後もGM7は、新規事業をはじめ様々な活動を通じて宮城県閖上地区・丸森町の復興・活性化に取り組んでまいります。

■ 商品概要 

商品名: 
ライスワイン『LUCE(ルーチェ)』

販売開始:  2019年12月3日(火)

原材料:  米(国産)、米麹(国産米) 

原料米:
いざ初陣(宮城県伊具郡丸森町産コシヒカリ)

精米歩合:   米、米麹ともに50%

アルコール分: 16度

内容量:   720ml

金額: 4,980円(税込)

特徴:
爽やかでフルーティな香り、口に含めば軽やかに、採れたての果実をかじったような瑞々しさと共に、丸森町産米「いざ初陣」の米の旨味と独特の酸味が絶妙なバランスで口の中いっぱいに広がる。喉を通ればスッとキレていく余韻が楽しめる

販売場所:
仙台三越(宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15)
藤崎本店(宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17)

販売元:
株式会社GM7(宮城県伊具郡丸森町字町西22-2)

製造元:
有限会社佐々木酒造店(宮城県名取市閖上1-8-10)

URL: http://rice-wine.jp/

お問合せ:
株式会社GM7 
Tel: 022-451-8804 
E-mail:info@gm7.jp

■ GM7代表取締役 齊藤良太が“LUCE”に込めた想い 
宮城県丸森町は、町の人口減少・産業衰退に待ったをかけるため超高速PDCAを回す、とてもアグレッシブな自治体。丸森の希望として2018年4月に産声をあげたのが民間中心で設立された丸森町産業活性化法人「株式会社GM7」です。
現在私たちは、日本の農業で最も難しい市場といわれている「お米」マーケットに進出しています。理由はシンプルでお米は「丸森の魂」とも思えたからです。最高品質のコシヒカリ(食味85点、整粒歩合80%)だけを選定することで、2018年10月に丸森町ブランド米「いざ初陣」が産声をあげました。
そんな中、別事業でお世話になっていた佐々木酒造店の佐々木専務に、「丸森の米と日本酒でコラボレーションして何か面白いことを仕掛けましょう!」と呼びかけたところ、間髪無く「閖上だけ、丸森だけ、もはやそういう時代ではありません。是非一緒に仙南地域全体といった面(エリア)で盛り上げていきましょう!」と快諾してもらったのが、本プロジェクトのスタートです。計画から1年強が経過した2019年10月12日、GM7は台風19号により甚大な被害を受けました。様々な葛藤の中、佐々木酒造店が歩んできた道、その背中を思い出し、私たちも必ず復活するという思いを持ち、今この瞬間を生きています。

 

浸水被害にあった出荷前のいざ初陣
浸水被害にあった出荷前のいざ初陣

奇しくも「復興」という言葉でつながってしまった2つの地域。私たちの熱い想いでどのような相乗効果が生まれるのか、近隣地域の連携でお互いの故郷を盛り上げる産業作りをしっかりと成果で示せればと考えています。私たちの地域を愛する気持ちをこの一つの商品に注ぎます。皆様是非ご賞味下さい。

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「株式会社パソナグループ」の新着記事

「グルメ・フード」の新着記事

「新商品・新サービス」の新着記事

「グルメ・フード」のランキング

「新商品・新サービス」のランキング

ページ上部へ