ビジネス・経済

【オリックス】金沢駅西口複合開発プロジェクト「クロスゲート金沢」商業施設の入居テナント決定

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリックス株式会社 2020年02月14日 16時19分

商業エリア1階(イメージ)
商業エリア1階(イメージ)


1、2階部分に位置し、約3,124平方メートル の店舗面積を有する商業施設エリアには、「プレミアムフード&レストラン」をコンセプトに、地元店舗や金沢初進出や新業態など「金沢発」と「金沢初」が融合した全34店舗が揃います。1階は、日常使いにも便利なフードマーケット、個性溢れるカフェとスイーツ専門店など14店舗が出店予定です。2階は、金沢や東京の名店シェフの料理を楽しめるフードホールが登場するほか、北陸の山海の幸、能登牛、地酒など地元ならではの食材を堪能できる多彩なジャンルの20店舗が揃い、地域の皆さまがいつでも気軽に立ち寄れ、観光の方々にもご利用いただけます。

「クロスゲート金沢」は、ヒト、コト、モノが交差する新しい交流の場として、地域と来訪者が交わり、賑わいや新しい価値が創造される施設を目指しています。商業施設は、2020年夏のグランドオープンを目指し、金沢の新しい情報を発信してまいります。


 

1.  商業エリア概要
1階は食料品店やカフェなどが中心のフロア、2階はレストランが中心となっています。コンセプトは「プレミアムフード&レストラン」。共用部分には、金沢の伝統工芸「組子細工」をモチーフにしたデザインを取り入れ、伝統を感じていただける空間をご提供します。

2. 出店店舗概要
(1) 1階部分
■M’za Deli Market CROSS GATE Premium(エムザ デリマーケット クロスゲート プレミアム)
(フードマーケット) 新業態
めいてつ・エムザによる初の業態「デリマーケット」。百貨店で培ったノウハウと、地元取引先とのコラボレーションで、「高質&デイリー」をコンセプトに、豊かな食生活を提案します。インターナショナルホテルに隣接し、さまざまな人が行き交う駅前立地に相応しい、百貨店ならではの品揃えとサービスで、お客さまのニーズにお応えします。

 

 

 

 

■スターバックス コーヒー
(コーヒー)

高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したエスプレッソがベースのバラエティ

豊かなドリンクをはじめ、ペストリー、サンドイッチをお楽しみいただけます。

 

■菓ふぇMURAKAMI
(カフェ)
職人が心を込めた和菓子のほか米粉パンケーキなどの金沢らしさを感じていただけるオリジナル和スイーツをご提供します。

 

 

■パンのセレクトショップ&カフェ(仮称)
(ベーカリーカフェ)新業態
県内の人気ベーカリーから焼きたてのパンが毎日届き、カフェも併設。
ありそうでなかった新しいスタイルのベーカリー&カフェです。
 

■HANA surprise(ハナ シュプリーズ)
(ワイン、チーズ専門店)石川初
デイリーワインから特別な日のワインまでソムリエ資格を持つスタッフがご案内します。豊富なワインの試飲、チーズや生ハムの試食ができます。

 

 

 

 

 

■stoock(ストック)
(保存食専門店)
地元の生産者や調理人が手間暇かけて作った保存食を通して、これからの食生活・食文化を提案する、ちょっとめずらしい保存食専門店です。

 

 

■WAFLA、W・CAFE(仮称)
(ワッフル専門店、カフェ)金沢初
芦屋が本店のブリオッシュ生地と高品質な素材を使った、見た目も可愛らしいワッフルとドリンクをご提供します。


 

■広重TEAマジック
(バームクーヘン、カフェ)石川初
飛騨・高山発祥のバームクーヘン専門店。厳選茶葉を使用したアレンジティーとともに風味豊かなバームクーヘンをご提供します。
 

 

■THE GIFT(ザ ギフト)
(食品ギフト)
創業45年、北陸の食品を中心に厳選したセレクトショップ。能登の「MALGA GELATO」などその場で楽しめるグルメもご用意しています。
 

 

■DORUMIRU(ドルミール)
(パルフェ専門店)
かわいくて、おいしくて、美しいもの、この3つを大切に、季節のフルーツを用いた見た目も味も満足いただけるパルフェ専門店です。


 

 

■マンハッタンロールアイスクリーム
(アイスクリーム専門店)北陸初
東京・原宿で人気のビジュアルと味にこだわった、くるくると巻いたロールアイスの専門店。
 

 

■KuronecoJack(クロネコジャック)
(ガトーショコラ専門店)
2019年5月に金沢市鞍月に開店したガトーショコラ専門店。可愛いデザインが特徴です。

 

■Café PRESTAT(カフェ プレスタ)
(チョコレート専門店、カフェ)

1902年創業の英国王室御用達チョコレートブランド。カフェも併設しています。
 

■comcrepe(コムクレープ)
(クレープ専門店)石川初
「たかがクレープ。されどコムクレープ」をコンセプトに2004年に富山で開業し、東京・原宿の行列店になったクレープ店。



(2)2階部分

 

■OS –FOOD HALL (仮称)
(フードホール)新業態
金沢を本拠地に食の未来を考えるOPENSAUCEが手掛けるフードホール。ミシュランの星を持つ金沢、東京の名店や世界のトップレストラン出身のシェフが生み出す料理をカジュアルに楽しめます。2020年に金沢で誕生する北陸初のクラフトジンをはじめ、豊富なドリンクもご用意しています。

 

 

■熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ
(焼肉)北陸初
30日前後熟成させ、柔らかく、旨味が凝縮した熟成黒毛和牛をカジュアルに焼肉でお楽しみいただけます。
※「エイジング・ビーフ」は株式会社新和の登録商標です。

 

■うなぎ四代目菊川
(うなぎ料理)北陸初
名古屋で創業90年のうなぎ卸問屋の直営店。さばきたてを備長炭で焼き上げたうなぎは、外はパリッと香ばしく、食感はふわっと肉厚、とろっと脂の旨味が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

■STANLEY DINING(スタンレー ダイニング)
(チーズ料理専門店)金沢初
富山・小矢部の「STANLEY CAFE」によるチーズ料理専門店。国内外から個性豊かなチーズを揃え、素材を生かした料理でおもてなしします。


■鼎’s by JIN DIN ROU(ディンズ バイ ジンディンロウ)
(小籠包ダイニング)金沢初
台湾の小籠包専門店「京鼎樓」のダイニング。人気の点心と本格中華料理をリーズナブルにご堪能ください。


■まっとう福喜寿司
(寿司)金沢初
鮮度にこだわって選び抜いた海の幸に、地元産の米、海苔、醤油。寿司の美味しさを最大限に引き出す会席料理が自慢の寿司店です。上質なひと時をお過ごしください。

 


 

 

 

■DINETTE(ディネト)
(パスタ専門店)新業態

北陸の「美味しい」を中心に、いろいろな「美味しい」を一皿に詰め込んだパスタ専門店。1皿1皿がメイン料理のようなワンランク上のパスタを楽しめます。


■のどぐろ料理 あ才
(のどぐろ料理)新業態
“白身魚の最高峰”とも呼ばれる「のどぐろ」。独自のルートで厳選して仕入れた良質なのどぐろを使った料理の専門店です。素材の味を最大限に生かしたのどぐろ料理の数々をお楽しみください。


■Luxury India Rubina(ラグジュアリー インディア ルビーナ)
(インド料理)新業態
地元・石川の歴史ある本格インド料理店。「文化の交流は食から」をコンセプトに、伝統と新しいトレンドを融合させたフュージョンインディアンをご堪能ください。


 

 


■DAIJUTEI(ダイジュウテイ)
(洋食)石川初
富山・高岡の老舗洋食店。“洋食×ビストロ”をコンセプトに、伝統を守りながら現代の風を感じさせる洋食をご提供。名物「レアヒレカツサンド」はテイクアウトも可能です。

 


■和牛割烹 だいすけ
(和牛割烹)新業態
地物食材をふんだんに使った和風割烹スタイルで、能登和牛や厳選したA4~A5等級の和牛料理をコース、アラカルトでお楽しみいただけます。

 

■ととと
(炉端焼き)
その日一番の産直野菜や魚介類がずらりと並ぶライブ型炉端酒場。北陸の自然がもたらす山海の幸、伝統の製法で受け継がれる日本酒とのマッチングで“ウマイジカン”をご提案します。


 

■北陸朝獲れ かなざわ鮨
(寿司)石川初
能登の外浦や七尾、富山湾の氷見など北陸屈指の漁港から専属の仕入れのプロが目利きした鮮魚を揃え、握り手が愛情を持って握った寿司をリーズナブルな価格でご提供します。

■vin amour(ヴァンナムール)(仮称)
(ワインバー)新業態
“金沢の中心から新たなワインの魅力を楽しめる上質で洗練されたワインの提供”がコンセプト。ソムリエが厳選したワインをグラス1杯からお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

■Bistro Oriental(ビストロ オリエンタル)
(ブルワリーレストラン)新業態
金沢の地ビール醸造所、オリエンタルブルーイング株式会社が手掛けるレストラン。季節の魚介をベースにした洋食を中心に、ビールに合うメニューをご提供します。

■SHOGUN BURGER(ショウグン バーガー)
(ハンバーガー)石川初
富山の和牛一頭買い焼肉店「大将軍」によるハンバーガー専門店。和牛100%粗挽パティ、焼き立てバンズ、オリジナルソースの3本柱で、癖になるバーガーをご提供します。
 

 


 

■能加万菜 市
(地酒バル)新業態
加賀と能登の食文化、伝統工芸をテーマとする石川県のローカルブランド「能加万菜」が手掛ける日本酒バル。金沢おでん、旬の海鮮、治部煮などの加賀料理をご用意し、県内の全35の酒蔵の日本酒が揃います。
 

 

■あまつぼ
(金沢おでん)
創業55年の金沢を代表する老舗おでん居酒屋。金沢おでんはもちろん、加賀・能登の幸をふんだんに使った加賀料理、新鮮な魚介類や加賀野菜を使った料理をご提供します。

 

 

■喜久や
(天ぷらバル) 北陸初
東京・恵比寿の天ぷらバル。店内は女性同士でも気軽に立ち寄れるような洗練された空間で、天ぷらと厳選したワインや日本酒をカジュアルなスタイルでご提供します。

■焼鳥 松葉ともみじ
(焼き鳥)
「知る人ぞ知る、隠れ家のような店」が移転オープン。ブランド鶏を部位ごとに使い分け、国産備長炭で丁寧に焼き上げます。上品でまろやかな珠洲の竹炭塩を添えてご提供します。

 

3.金沢駅西口複合開発プロジェクト概要

2016年4月に金沢市が公募した「インターナショナルブランドホテル事業」として、JR金沢駅の西側に位置する7,423.74平方メートル の土地を取得し、複合施設を開発するプロジェクトです。施設名称は「クロスゲート金沢」で、「ハイアット セントリック 金沢」、「ハイアット ハウス 金沢」、分譲マンション「ザ・レジデンス金沢」、商業施設などで構成しています。施設名称は、国内外から人・モノ・情報が集い、その交流を通じて新しい価値を創造していく「世界の交流拠点都市」を目指す金沢の玄関口として、地域の発展に貢献したいという思いを込めています。

  • Facebookでシェアする
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オリックス株式会社」の新着記事

「ビジネス・経済」の新着記事

「新商品・新サービス」の新着記事

「ビジネス・経済」のランキング

「新商品・新サービス」のランキング

ページ上部へ